サッリ、「チェルシーサポーターはサッリ・ボールの意味を知らない」と語る

Chelsea
スポンサーリンク

画像出典元 football.london

チェルシー新監督マウリツィオ・サッリがもたらすサッカースタイル、「サッリ・ボール」。サッリはこの言葉については自分が定義したものではなく、サッリ自身も詳しくわからないと現地メディアのインタビューでコメントしたそうです。

 

引用記事の和訳

マウリツィオ・サッリの革命は既にその効果が現れ始めている。

チェルシーの新しい監督はシーズンが始まる前に、彼のサッカースタイルがチームに浸透するには時間が掛かり、今年はブルーズがタイトルに挑戦することは期待できないだろうと警告した。

そして、サッリはシーズンが進行中であるなかで、今でもその姿勢を維持し続けている。

しかし、チェルシーはサッリが期待していたよりもうまくいっている。現在のプレミアリーグでは、マンチェスター・シティ FC、リバプール FC とともに勝点で並び、リーグ 8試合の得失点差でチェルシーは惜しくもリーグ首位の座を明け渡している。

新入団選手 MF ジョルジーニョはリーグで最上級のパサーであり、ある程度距離を置いて、サッリ・ボールは申し分なく偽り無くチームに浸透している。

しかし、サッリ・ボールとは一体何なのだろうか?

ペースが速く、ボールポゼッションを重視するサッカーは、今の所チェルシーが実践できていることは誰の目にも明らかだ。これは、トレーニング場での練習を必要とするハイ・プレス、激しい強度のシステムだ。

サッリは、シーズンが始まる前にこのフレーズを説明しようと試みていた。

「サッリ・ボールは私の定義では無いので、私は正確にはわからない。ナポリでは、私たちは大きなスピードでボールを前や後ろへ送り、連続性を持ち、ストライカーの素晴らしいスピードでプレーした。なので、サポーターにとっては楽しいものだった。」

そして、彼は今それを笑って、チェルシーのサポーターはおそらくその定義を知らないだろうと以下のようにコメントした。

「サッリ・ボール全体が私を楽しませている。私はソーシャルメディアを使わないが、私はファンが最も多くのパスでこれらのビデオを投稿するのを見た。正直に言えば、チェルシーのファンはサッリ・ボールが何を意味しているのか分からないのではないだろうか。彼らはこの言葉を発明し、すべてを一言で発音し続けている。これはとても面白い。

「ここに居るのは夢だ。私はスタンフォード・ブリッジに入り、この叫び声を聞いた『Mauriziooooooo!』それからチャント。それは自分自身を締め付けたいと思うようになる。彼らは通常、勝った人のためにそれを行うが、私は何を獲得したのだろうか? 私はそれを信じられなかった。」

引用元 football.london、和訳者 cheren

 

コメント